テレビ番組で…2010/03/21 19:45

 銭湯の混み具合ってテレビ番組に影響されるってご存じですか?
おもしろいドラマ、野球やサッカーの試合等々、その間は残念ながらあまりお客さんは来ないんですよね。(こっちも一生懸命観てたりして)みんな同じ番組を見ているのかどうかわかりませんが、終わると急に混み始めるんですよ、不思議なことに…。

 昭和46年にテレ朝で「大忠臣蔵」というドラマが放送されていた時(ずいぶん昔の話ですが)、そのドラマの人気ぶりを表すために「銭湯も空っぽ」という記事が週刊誌に載ったことがあります。そのドラマの担当ディレクターが知り合いだったので、川場湯に取材に来たそうなんです。「人があまり入っていないお風呂の写真」と「番台で煙草をくわえたおじいちゃんの写真」を見せられたことがあります。今もその雑誌はあるのかしら??
 
 今は春のスペシャル番組が目白押し。お急ぎでない番組なら録画してお風呂にいらっしゃった方が、ゆっくりと炭酸泉につかれますよ。(^ ^)