ツバメ2010/04/24 17:47

今年は春が来るのが遅い感じがしますが、我が家のツバメは今年も忘れずにやって来ました。駐車場に入って上の方を見上げてみてください。懸命に巣を作っているのが見えます。でも雨が多いせいか、今回はちょっと時間がかかっているみたいですね。
毎年2回巣を作るのですが、1回目は手前に作るので、カラスに壊されてしまうことが多いんです。ひどいときは、雛が生まれてもうすぐ…というときに襲われたことがあります。2回目は学習されるのか奥の方に作り始めるんです。そうするとカラスの被害に遭わずに無事に飛び立っていきます。最初から奥に作ればいいのに、と思うんですけど仕方ないですね。

ツバメの雛が母鳥から餌をもらうときは本当にかわいいですよ。(^ ^)
今度お風呂に来たときに見てみてください。
今年も無事に雛が返りますように。