カギがない - -;2011/09/27 20:37

先週の日曜日のこと、小学生の男の子とお母さんが来ました。もう4年生か5年生ぐらいでしょうか、男の子は一人で男湯へ入っていきました。
お母さんの方が先に出てきて、ロビーで待っていました。が、待っても待ってもなかなか男の子は出てきません。「すみません、もう出るように言ってもらえませんか」 湯船に温まっている男の子のそばに言ってそのように伝えると、カギを無くしたから出られないと言うのです。
「エッ!」 カギを無くしたってどういうこと??それから近くにいた人達みんなで探し始めました。湯船の中から外の溝の中まで…けれどもどこを探しても出てきません。
そうなると誰かが間違えて持って帰ったとしか考えられません。でもその人が持ってきてくれないとカギは無く、ロッカーが一つ使えないことになってしまいます。しかたないので、お母さんにカギを紛失したということで3000円頂きました。もし、戻ってきたらお返しするということで。
実際はバンド代や送料を含めると4000円以上かかってしまうので、私たちとしても見つかって欲しいのですが、残念ながらどこを探してもありませんでした。
そして、一昨日の日曜日。「カギ、間違えて持って帰ってたよ」「あった!」
きっととなりにいた方なんでしょう。うっかり自分のカギと間違えてお風呂道具の中に入れてしまったんでしょうね。事情を話すと「悪いことしちゃったなあ、その子にあやまっといて」
早速男の子の家に電話しました。電話の声がとても嬉しそうでした。
「今度からは腕からはずさないようにね」
きっとあの日お母さんに叱られただろうな…「好きなお菓子ひとつ持ってっていいよ、また来てね」とおつまみのお菓子をひとつあげました。
あの日、カギを一緒に探してくれたみなさん、カギは無事に返ってきました。ご心配をおかけしました。どうもありがとうございました。 <- ->

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://kawabayu.asablo.jp/blog/2011/09/27/6116165/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。